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Live2Dモデルの同期について。
+1
支持
WolfMan
(
130
ポイント)
2019 3/15
質問
Live2Dのモデルの動きを同期させることは可能でしょうか?
Live2Dのモデルをプレハブ化したものにMonobitViewとMonobitTransformViewを追加しました。位置情報は同期されているものの、Live2Dのパラメーターによって変化する姿勢や表情は同期されません。
どうすれば同期できるでしょうか?
よろしくお願い致します。
live2d
monobitview
monobittransformview
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回答
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支持
higemogura
(
1.4k
ポイント)
2019 4/19
回答
MonobitViewとMonobitTransformViewには、Live2Dなどの個別のパラメータを同期させるためのパラメータ転送機能が用意されていないようです。
個別のパラメータを転送するためには、OnMonobitSerializeView
http://www.monobitengine.com/doc/mun/contents/FeatureClient/CallbackFunction.htm#OnMonobitSerializeView%20%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89
というメソッドを使って転送するしかないようです。
ちなみにWolfManさんが利用している、Live2Dのモデルを動かすために何を利用されていますか?僕が知っている
http://sites.cybernoids.jp/cubism2/lets-do-it/my-first-lapp/06
の方法だと
Live2DModelUnity.setParamFloat() などで値の設定、
Live2DModelUnity.getParamFloat() などで値の取得ができるので、
using MonobitEngine;
class HogeHoge : MonobitEngine.MonoBehaviour
{
Live2DModelUnity live2dModel;
public void OnMonobitSerializeView( MonobitStream stream,
MonobitMessageInfo info )
{
if( stream.isWriting )
{
// PARAM のパラメータの送信同期
stream.Enqueue(live2dModel.getParamFloat("PARAM"));
}
else
{
// PARAM のパラメータの受信同期
live2dModel.setParamFloat("PARAM", (float)stream.Dequeue());
}
}
}
みたいな感じでいけると思います。
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