動画拝見しました。付け加えて、こちらでも「組み込み手順に誤りがあった場合」にほぼ同じ現象を再現させることができましたので、おそらく問題の解決につながるかと思います。
原因の推測:
現時点で Player のプレハブの Root に Monobit Transform View が登録されており、その影響で Player の子である Dude を動かしているからだと思われます
以下の点を確認してください。
1. プレハブ化した Player の Root に MonobitView が存在していること
2. 上記の MonobitView の Observed Component Registration List 内に
Dude (MonobitTransformView)
Dude (MonobitAnimatorView)
が登録されていること
3. プレハブ化された Player の子 Dude に MonobitView が存在せず、かつMonobitTransformVIew, MonobitAnimatorView の2つが存在していること
おそらく上記3点のいずれかが満たされていない状態だと思いますので、その場合直接プレハブデータを編集するか、もともと存在する Bearpocalypse.unity のシーンを開き
http://www.monobitengine.com/doc/mun/contents/Tutorial/AddSynchronizedComponent.htm
の手順をやり直してプレハブを作り直されたほうがよろしいかと